2012年7月29日日曜日

梅雨明け・・・?



7/26 つまり3日前に秋田を含む北東北が梅雨明けしました・・・

・・・が、土田牧場周辺は連日の霧です


今日の日中は何とか晴れてくれましたが・・・


梅雨明け前は霧が出るとひんやりして涼しかったのですが、梅雨明け後は霧が出てるのに温度が上がる・・・不快指数MAXです




気象関連でもう一つ
アメリカで大干ばつが起きています そのために牛のエサとなる輸入穀物と輸入粗飼料(乾草)の値段が急騰、農家に影響が出るのは必至・・・

土田牧場は輸入粗飼料はおろか、牧草に関しては全て自家産。使っている配合飼料の量も他の牧場さんに比べると微々たるものなので、さほど影響はないのだが。

昨今の異常気象で牧草の収量が下がっている仲間もいます なんとか乗り切ってほしいものです

2 件のコメント:

  1. おぉ~っ屋根の下に居るのは、愛犬マサヨ!!
    子牛じゃないよね?(笑)

    返信削除
  2. momoishi様
     そう!愛犬…愛犬マサヨさ!
     仔牛があそこにいたら困るううううう!
     観光客が我が家に来てしまううううう(笑)!

    返信削除