2013年2月6日水曜日

晴れた日には



仁賀保高原の冬は滅多に太陽を見ることができません
ひと月に1~2日あるかないか

だから今日は晴れる!っていう日は朝から準備をして牛を外に出してあげます
雪の多い所なのでそのまま出すと埋まります
除雪をして埋まらないようにして、壁を作って深い所に行かないようにして、やっと出せるようになるのは昼近く 

扉を開けると察知していた牛達が入口付近でひしめいています
ゲートを開けると一目散 大興奮 勢い余って壁を突き破り、四肢が完全に雪に埋もれ身動きが取れなくなる牛も・・・

しばらくは興奮状態が続きますが、次第に平静に戻ります
そして全員、ぼーーーっとしています
まさに日向ぼっこ

 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ天気が良くても気温は4℃
3時間も外にいれば、さすがに寒そうです
ゲートを開けてやると静かにですが、全員中に入ってきます
そしておがくずを敷いたベットの上で夕方の搾乳まで爆睡
 
なんか、幸せそうです


2 件のコメント:

  1. 写真を見ているこちらも幸せな気分になりました。
    は~るよ来い!ですね。

    新しいミルクハウスもとっても楽しみです。
    壊し方も豪快でしたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. momoishiさま
       どうも!お世話になっております!
       寒い!吹雪だ!
       と、言いつつも夕方が長くなったり、空の色が変わったり。
       ちゃんと春に近づいているのが凄いです。

      削除