2013年6月14日金曜日

遅ればせながら・・・

牧草の刈り取り作業が始まりました

 
 

今年は牧草にとっては大変な年
春先の低温と季節外れの雪
肥料散布の時期を間違えると大変なことになるとこでした

そして干ばつ。 ほんとに干ばつ状態なんです
ここ一か月で雨が降ったのは、わずかに一日だけ
最近は6月初の5日連続の真夏日。

牧草が伸びる要因がどこにもない
天気が良いうちにやるのがセオリーなんだけど
短いままだと収量ロスが多く冬を越せない
いい天気の中、仲間たちが良い草を作っているところを横目で見つつ伸びきるのを待っていました

そして昨日やっとスタートしました
ただし、本気の牧草作業ではなく、雨が降ったら入れなくなる場所だけ(7~8ヘクタール程度)やりました 場長が戻ってきて開口一番「もうちょっとだ、もうちょっと伸びたらやる」

はいはい、例年通りの梅雨との戦いですね

基本、トラクターに乗るのは場長と私だけ 残りのスタッフと家族には迷惑かけるけど、牧草シーズン突入しました サポート宜しく!


0 件のコメント:

コメントを投稿