2013年9月22日日曜日

Gone With the Wind

先日、日本に大きな被害をもたらした台風18号

その台風が東の海上へと抜けた日の朝、アイチャーンは亡くなりました


2日ほど前から食べる量が減り、前日には全く食べなくなりました
それでも何度も立ち上がろうとしているので、手助けして立たせるという状態でした
獣医さんにも来てもらい点滴をしていただきました
それでも食べることはありませんでした
夜、もう疲れて寝ていましたが、しっかりとした顔つきだったので牛舎を後にしました
次の日の朝、牛舎に来たときには、すでに息を引き取っていました


アイチャーンが生きた17年間は私がここで働いた17年間と重なります
17年前、私は土田牧場に正式に就職しました
共にいろんな事を経験してきました


場長に報告に行ったとき場長は
「そうか・・・一つの時代が終わったんだな」
とだけ言いました



昨今、牛乳に於ける体細胞の基準や、BSE検査に係わる負担の観点から、
年老いた牛を飼い続けることが難しくなっています
それでも土田牧場では、元気に働き続ける牛は飼い続けたいとおもいます


アイチャーン 17年間ありがとう お疲れ様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿